Web Analytics Made Easy - StatCounter

ナベログ

【筋トレ&英語学習】男の自分磨きに関する総合情報サイト

プロテインの効果とおすすめランキング【徹底比較】【ホエイプロテイン】

プロテインサムネ

タンパク質を手軽に摂取できるプロテインは、筋トレをする方に好んで飲まれるサプリメントです。最近では健康維持におけるタンパク質の重要性が広く認知されるようになり、筋トレをしていなくてもプロテインを飲む人が増えています。

飲むことで様々なメリットのあるプロテインですが、「具体的な効果は?」「種類が多すぎてどれを選べばいいか分からない」とお悩みの方は多いのではないのでしょうか?

今回の記事では『プロテインの具体的な効果と人気おすすめランキング』を紹介したいと思います。


プロテインとは?

プロテイン

「プロテイン」とはタンパク質を主成分とした、水に溶かして飲む粉状のサプリメント。プロテインは英語で「タンパク質」を意味します。

タンパク質は筋肉だけでなく、髪の毛、骨、血液、爪など体の大部分を構成する重要な栄養素です。 タンパク質が不足すると「筋力が衰える」「体が疲れやすくなる」「肌にハリやツヤがなくなる」など、様々な悪影響を体に及ぼします。

タンパク質の摂取量の目安

健康上のトラブルを防ぐためには、毎日最低限必要な量のタンパク質を摂取することを心がけましょう。

1日に最低限必要なタンパク質は
筋トレなど運動をいない人•••体重1kgあたり1g 
 例)体重50kg=50gのタンパク質
筋トレなど運動をしている人•••体重1kgあたり2g 
 例)体重50kg=100gのタンパク質

傷ついた筋肉を修復するためにタンパク質が消費されるため、筋トレなどの運動習慣のある方は多めに摂取する必要があります。

プロテインの種類

プロテインは大きく3種類に分けることができます。

■ホエイプロテイン••• 牛乳を原料として作られる動物性のプロテイン。吸収されるスピードが早く、筋トレに効果的な栄養素「BCAA」を豊富に含んでいるのが特徴。

■カゼインプロテイン••• ホエイプロテインと同じく牛乳から作られる動物性のプロテイン。体内に吸収されるまで時間がかかるので、満腹感が長続きするのが特徴。

■ソイプロテイン••• その名のとおり、大豆を原材料に作られる植物性のプロテイン。こちらも吸収のスピードが緩やかで腹持ちが良いのが特徴。

おすすめはホエイプロテイン

3種類の中でも、体への吸収スピードが速く、筋肉をつけるのに重要な『BCAA』を豊富に含んでいる『ホエイプロテイン』が1番おすすめです。

また、お店などで売られているプロテインの大半は「ホエイプロテイン」なので、最も手軽に手に入れることができます。

プロテインのメリット&効果

筋トレの効果の最大化

筋トレ

傷ついた筋繊維が、回復する際に筋肉は成長したり、大きくなり、このメカニズムを「超回復」と呼びます。超回復は体に「タンパク質」がなければはきちんと行われず、結果として筋肉も大きくなりません。

筋トレの効果を最大限に引き出すには、トレーニング後にプロテインを飲んでしっかりタンパク質を補給しましょう。また、プロテインの摂取は筋肉の減少を防ぐ効果もあるので、トレーニングをしない日でも飲むことをおすすめします。

健康状態の向上&維持

健康

前述したように、タンパク質は筋肉だけでなく、髪の毛、骨、血液、爪など体の大部分を構成し、血液や酵素にもなる重要な栄養素です。

プロテインを活用して十分なタンパク質を摂取することで、「肌にハリつやがでる」「免疫機能が向上し、風邪を引きにくくなる」 「体が疲れにくくなる」など健康状態の向上や維持に効果があります。

無駄な脂肪をつけずにタンパク質を摂取できる(ダイエットにも最適)

ダイエット

タンパク質は肉、魚、大豆製品、卵などの食材にも含まれていますが、普段の食事だけで目安量のタンパク質を摂ろうとすると、脂質、炭水化物の大量摂取にも繋がってしまいます。

余分な脂質や炭水化物を含まないプロテインを活用することで、無駄な脂肪をつけず、尚且つ効率よくタンパク質を摂取することができるので、ダイエットをしている方にも非常におすすめです。

ホエイプロテインの人気おすすめランキング

8位 『ゴールドジム』ホエイプロテイン

人気ジムが販売するプロテイン

有名なフィットネスクラブ『ゴールドジム』から販売されているホエイプロテイン。高品質なホエイ原料であるWPIを使用し、高いタンパク質の含有率を実現させました。強い甘みが特徴で、好き嫌いが別れる味になっています。価格も高めに設定されているので、タンパク質の含有率を重視する人にはオススメの商品です。

価格:5400円
内容量:720g
1食あたりのタンパク質:23.6g


7位 『DNS』プロテインホエイ100

身体作りに適したプロテイン

牧草を食べて育った健康な牛のグラスフェッド・ホエイを100%使用。よけいな添加物や合成着色料を使っていないので、安心して飲むことができます。味も粉っぽさもなく美味しいですが、値段がやや高めに設定されれいます。

価格:3920円
内容量:1050g
1食あたりのタンパク質:24.2g


6位 『ビーレジェンド』ホエイプロテイン

バランス型プロテイン

飲みにくさの原因となるダマや泡立ちが起こりにくいのが特徴。コスパもタンパク質含有率も悪くなく、バランスの取れたプロテインと言えます。少しケミカルな風味や匂いがあるので、苦手な方には合わない可能性があります。

価格:3895円
内容量:1000g
1食あたりのタンパク質: 20.9g


5位『コンバット』100%ホエイプロテイン

アメリカで大人気のプロテイン

アメリカの有名メーカー「マッスルファーム」のプロテイン。WPC製法とWPI製法のホエイプロテインが含まれており、カルシウムなども摂取できるのが特徴。大容量のボトルタイプでコスパにも優れています。味に関しては非常に甘さが強いので、甘いのが好きな方にはオススメの商品です。

価格:5318円
内容量:2200g
1食あたりのタンパク質: 25g


4位『ザバス』ホエイプロテイン100

初めて飲む方におすすめのプロテイン

日本の有名メーカー「明治」より販売されているプロテイン。味が非常に美味しく、飲んでいてプロテインとは思えないほどのレベル。タンパク質の含有量は比較的少なめですが、水溶性ビタミンが豊富に含まれています。コスパという点では他の商品に劣りますが、国産ブランドで品質も高く、味も美味しいので初めてプロテインを買う方におすすめです。

価格:4126円
内容量:1050g
1食あたりのタンパク質: 15g


3位『ゴールドスタンダード』100%ホエイ

世界シェア1位のプロテイン

世界的有名なブランド「オプティマムニュートリション」から販売されているプロテイン。タンパク質含有率が「75%」と高く、高純度&高品質のタンパク質「WPI」を使用しています。決してコスパが良いとは言えませんが、味も品質も高レベルなので非常におすすめの商品です。

公式サイトはコチラ!

価格:4980円
内容量:907g
1食あたりのタンパク質: 24g


2位『マイプロテイン』インパクトホエイプロテイン

驚異のコスパを誇るプロテイン

こちらも世界的に有名なブランド「マイプロテイン」から販売されているプロテイン。マイプロテインの強みはなんと言っても、セールによって驚異の低価格で購入できる点です。

通常価格でも1kgで2390円と非常に安いのですが、定期的に開催されるセールを利用すれば約30~50%OFFの価格で購入することができます。値段は安いですが、味も非常に美味しいのがポイント。

セール価格で購入可能するにはこちらをクリック!

価格:2390円
内容量:1000g
1食あたりのタンパク質: 18g


1位『エクスプロージョン』ホエイプロテイン

「高品質&低価格」を実現させた国産プロテイン

栄えある第一位に輝いたのは国産ブランド「エクスプロージョン」のプロテイン。現役アスリートにより「世界一の高品質」と「特別な価格」にこだわり抜いて開発されたプロテインです。BCAAなどの栄養素が豊富に含まれており、高品質にも関わらず1kg2000円/を下回る価格設定になっています。

味、品質、値段どれをとっても優れているので、全ての人におすすめのプロテインと言えます。

価格:5476円
内容量:3000g
1食あたりのタンパク質: 20.9g

まとめ

以上が「プロテインの具体的な効果と人気おすすめランキング」になります。

毎日プロテインを飲む習慣が身につけば、必ず目に見える効果が出てきます。味、コスパ、品質、など重視するポイントは人それぞれ違うと思うので、今回の記事を参考に自分に合うベストなプロテインを見つけて頂ければと思います!