Web Analytics Made Easy - StatCounter

ナベログ

【筋トレ&英語学習】男の自分磨きに関する総合情報サイト

【色落ち】pure blue japan(ピュアブルージャパン)の経年変化 〜かっこよく色落ちさせるポイント〜

こんにちは。「ナベログ」筆者のワタナベです。

今回の記事ではpure blue japan(ピュアブルージャパン)のデニムを履き込んだ結果、1年半でどれくらい色落ちしたかを写真と共に報告させていただきます。

こんな人にオススメ

・pure blue japan のデニムの購入を考えている
・実際にどれくらい色落ちするか知りたい

pure blue japan(ピュアブルージャパン)について

f:id:takahiro369:20201105132621j:plain

ピュアブルージャパンは1997年に設立された正藍屋(ショウアイヤ)によって展開されるオリジナルブランド。

pure blue japan

ピュアブルージャパンという名前はは天然の藍やインディゴが持つ、美しい青色への強い関心や愛着からネーミングされました。

日本が世界に誇る繊細で卓越した技術を染色・織り・縫製・加工など全ての工程に生かし、インディゴの新たなる表現への挑戦を続けているブランドです。

購入したモデル

[XX-019] 14oz. Indigo Relaxed Tapered

f:id:takahiro369:20201103232132p:plain


股上が深く、もも周りは程良くゆったりとしているものの、裾に向かって強くテーパードがかかったシルエット。

糸の形状や織り方により強いザラつきがあり、独特の点落ちを楽しむことができるのが特徴です。

色落ちの経過

購入時

f:id:takahiro369:20201103234145j:plain

いかにもリジッドっぽい濃紺な色味。

pure blue japanのデニムは全てワンウォッシュされた状態で販売されています。

着用頻度は週に3〜4回程度で、濃淡のある色落ちを目指すべく、出来るだけ洗わないで履くことにしました。


■リジッドデニムを洗濯するときは、デニム用の洗剤を使いましょう!

1年経過

f:id:takahiro369:20201103235253j:plain この時の洗濯回数は計2回。

購入時と比べると全体的に青みがかってきています。

ヒゲと呼ばれる太ももの付け根あたりのシワや、 ハチノス(膝裏のシワ)も良い具合についてきており、薄らと白くなっているのが分かります。

1年半経過

f:id:takahiro369:20201104000544j:plain この時の洗濯回数は計4回。
半年でかなり色落ちが進行しました。

ヒゲやハチノスのシワも白い線がくっきりと入っており、膝下やお尻、ふくらはぎの部分も擦れによって白く色落ちしているのが分かります。

色落ちの比較写真

f:id:takahiro369:20201104012433j:plain

購入直後と履き始めて1年半後との比較写真です。

かっこいいデニムの色落ちを実現させるポイントは、出来るだけ洗わないこと、根気よく履き続けることです!

履いている頻度は変わらなかったものの、1年を過ぎてから急激に色落ちが進行しました。

これからリジッドデニムを育てたいと思ってる方は、最低でも1年は根気強く履き続けることをオススメします!


最後に

以上がpure blue japan を1年半履きこんだ結果報告になります。

リジッドデニムの魅力は、履きこみながら色落ちを楽しみ最終的に世界に一本だけのオリジナルデニムが完成する点だと思います。

日本が世界に誇る技術や細かいこだわりがつまったデニムブランド、「pure blue japan」

始めてデニムを育てたいと思っている方や、新しいデニムを探している方にもオススメの1本なので、是非手にとって自分だけのデニムに育ててみてはいかがでしょうか!?

関連記事
nabelog.hateblo.jp